派遣業 運営ノウハウ

 

【2022年5月1日の投稿】

『働きがい改革、道半ば』

〇 今日の日経新聞の記事を見て

● 日本企業の労働環境が改善する一方で
 働き手の仕事への充実感や達成感という
 「働きがい」が高まらない。と書かれていました。

● 日本では企業で働く人の収入が過去25年にわたり
  増えなかったと言われている事が社員目線では
  「働きがい」の低下に繋がっているのでは?

● 雇い主は働く人の労働時間を2016年比で100時間
  減らして働き易くしたことを社員へ対価還元したと思いこむ?

● 企業(雇い主)と社員(雇用される人)の互いが
  求める目的が食い違うために「働きがい」の
  高揚に繋がっていないのでは?

◎ 企業は株主や創業者第一主義から社員第一主義へ
  移行して社員の指揮を高める雇用改善をする、
  社員は会社の利益に貢献するため労働意識を高めて貢献して
  労働対価を得るという大義を各会社ごとに持つことで改善できると
  思います。
      


2022年6月1日から(令和4年度)の派遣事業報告書の
 提出時期が来ます。

◎中小零細の派遣事業者様、労使協定書の作成や個別契約書、
 雇用契約書、派遣元管理台帳、教育訓練実施記録、
 キャリアコンサルティング実施記録等の
 作成書類の押さえ所を把握できていますか?

☆『中小零細の派遣事業者は行政対応にも賢く対応すべき』

●派遣業界においては年々行政から曖昧な制度規制を厳しく強制され
 中小零細の派遣会社は対策を考えないと益々無駄な出費と労力を
 掛けざるを得ない状況になってきています。

◎中小零細の派遣会社でも知恵を絞れば行政にもへつらわずに
 対処できる方向へ舵をきって進みませんか。

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