派遣業 運営ノウハウ

【2022年1月10日の投稿】

『地方公務員に、共通資格』

◎[今日の日経新聞の記事より]

●政府は地方自治体の職員が別の自治体に転籍しやすくなる
 「共通資格」の導入を検討するみたいです。 

●行政機関で勤務した経験に基づく知識やノウハウを持つ人材を
 活かす狙いとの事。

●「共通資格」は公務員として必要な一定の能力や実績、
  スキルを証明するものとの言い分みたいです。

●民間の全国地方銀行協会の加盟銀行が作った
 「地銀人材バンク」を真似るみたいです。

◎地方自治体の現状は何年か前から契約社員等の雇用制度を
 取り入れて住民サービスが良くなり賃金も正公務員を
 雇用するよりも安く生産性も上がってきています。

●この「共通資格」制度を公務員に適用する事は逆行していると思います。

◎過剰な公務員保護(税金の無駄活用に繋がる)につながり
 デジタル化やITの活用を妨げる政策のように思います。

◎公務員の再採用には各省庁の幹部や自治体の役職の温床に
 なって忖度もはたらき無駄な業務を増やしている現状を考えますと
 愚策以外の何物でもありません。

◎このような法案を考える中枢幹部の人は国民の税金がいつでも
 自分たちで上げ下げできることを担保に画策しているとしか
 思えません。

◎この「共通制度」は民間の優秀な人材の活用を妨げることになり
 益々、一部の悪徳公務員が蔓延る根源にも繋がりかねないので
 やめるべきだと思います。

◎私の親戚や知り合いにも公務員の人がいますが実際に
 本人たちが苦しんでいる内部の問題や制度を改善する
 改革を進める方が良策で国民の理解を得ると思います。

◎この件に関しては新聞も実態をもっと明確に明かして報道してほしい。

☆『これからの派遣業者はどうすればよいか?』

●派遣業界においては年々行政から制度規制を厳しく強制され
 中小零細の派遣会社は対策を考えないと益々無駄な出費と労力を
 掛けざるを得ない状況になってきています。

◎これからの中小零細の派遣会社は不条理で曖昧な法制度に
 賢くしなやかに対応していく準備”が必要不可欠です。
 
◎中小零細の派遣会社は共に派遣制度の情報や対策を統一共有して
 知恵を絞って無駄な出費や労力を掛けず運営していきましょう。


【派遣業の運営に関るノウハウのコンサル提供】

◎中小零細の派遣会社様のお困りごとや問題事の解決方法を
 提供してお役に立てるようなコンサルをお受けいたします。


◎中小零細の派遣事業所でもほんの少しの対策条項を必要書類に
 取り入れるだけで安心して健全な派遣運営ができます。

◎下記の①、②に該当する対象者様向けに
 中道が派遣業28年の実務経験をベースに
 派遣業の立ち上げから運営に至るまで
 懇切丁寧にノウハウを提案させていただきます。

①派遣会社にお勤めの方で
 独立して派遣事業を始めたい人。

②別事業を経営中で
 派遣事業を始めたい(始めている)企業。

【派遣会社立上げ時の必須事項】

◎資産2,000万円(申請時の条件として)は
 現在の制度上準備が必要です。
 *但し現在、会社経営をされていて直近の決算書で
 純資産要件2,000万円以上計上していれば大丈夫です。

◎派遣事業所20㎡以上の場所を確保する。

◎派遣元責任者講習を1名以上受講する。

◎あとは当社の中道が派遣業28年の実務経験で構築した
 ノウハウを活用していただければ健全な派遣運営ができます。

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