派遣業 運営ノウハウとマナー
【2022年7月7日の投稿】
『保険証「原則禁止」に壁』
〇 今日の日経新聞の記事より
平成28年1月から全国民にむけて
マイナンバーカードの申請者への支給が
始まり現在に至ります。
● 従来の住民基本台帳を作成して使用もうやむやの中
健康保険証代わりの使用ができると謳っていましたが
2022年6月時点でも医療機関の2割しか対応していません。
● 政府は医療機関や国民が申請に反発していると
言っていますが根本的に国民の大多数が
マイナンバーカードを所持しても何ら日常生活に
有効であると認めていないんです。
● それなのにまだ芸能人やスポーツ選手を使って
選挙と同じ手法で宣伝利用しています。
◎ 使用目的に効果不足のマイナンバーカードの
普及は一旦止めましょうよ。
◎ 国民の税金を使うのですから国民のために役立つ
効果のある使用目的を国民にアンケートでもして
意見を取集して実りある中身を構築しなおしてから
再度施行しましょうよ。
◎ 財源は国民の血税や国債を購入している人達の
資産をつかっての運用なのですから必要以上の
増税徴収したり無駄な公務員の作業のために
使うのは止める時期に来ています。
◎ 働き方改革を本気で進める上でも制度施行を
決める前の議論はせめて国民の税金使用後の
費用対効果が出るような制度設定をすべきです。
☆【2022年6月1日から(令和4年度)の派遣事業報告書】の
提出期限は6月末迄でした。
◎ 厚労省はじめ管轄の労働局需給調整室は報告記録を
正確に開示すべきです。
◎ 事業報告書を提出後に解釈の相違が理由での訂正は有りですが
あまりにも不適切な事業報告書の提出事業所は是正すべきです
規模の大小にかかわらず正直に報告されている事業所が
損することなく行政に過剰な制度の追加をさせないために。
◎ 厚労省は確固とした具体的な制度規定を示さず各都道府県に
通達を出しているだけで実際には窓口担当の裁量で対応して
済ませている仕組みも改めるべきです。
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