派遣業 運営ノウハウとマナー
【2022年7月19日の投稿】
『教職、進まぬ民間起用?』
〇 今日の日経新聞の記事から
● 民間人材の教育への活用が進んでいない。
● 教職課程を経ていない人を学校に迎え入れる
「特別免許」取得者は外国に比べても低く
0.1%にとどまり遅れているみたい。
(英国:26%、スウェーデン:24%)
● デジタル人材や外国語を教育できる人材も不足
文科省の教育方針も半世紀以上に亘り変わり映え
しようとしていません。
● ゆとり教育政策も学力低下を招く始末。
● 教員は本来の業務以上に負担がかかる保護者対応は
教職員の精神を蝕んできているのに対策が見えない。
● 昭和の時代のように教員も子供の夏休みに合わせた
リフレッシュ休暇も無くなり疲弊してきてるみたい。
◎ 国(文科省)は少子化対策を含めて抜本的に
教育環境(聖職)を変えなければならない時期に
来ています。
◎ 文科省の紋切り型の仕組みを大改革していき
昔の教育の良い所は取り入れなおして
新たな課題に取り組むには民間人材(スペシャリスト)を
取り入れる政策を年度の途中に関わらずに実施すれば
良くなると思います。
◎ 派遣業界においても資本ありきの許可制に
偏り過ぎており派遣業を志す理念や使命感は
重要視されない許可制を実施している所が
派遣業界を捻じ曲げています。
◎ 善悪を省くのは良くないですが
成長しようとする発想は妨げないような
制度を取り入れていけば経済的な成長に
繋がっていくと思います。
☆【2022年6月1日から(令和4年度)の派遣事業報告書】の
提出期限は6月末迄でした。
◎ 厚労省はじめ管轄の労働局需給調整室は報告記録を
正確に開示すべきです。
◎ 事業報告書を提出後に解釈の相違が理由での訂正は有りですが
あまりにも不適切な事業報告書の提出事業所は是正すべきです
規模の大小にかかわらず正直に報告されている事業所が
損することなく行政には過剰な制度追加をさせないために。
◎ 厚労省は現状では確固とした具体的な制度規定を示さず
各都道府県に諮問委員会で決まった事項通知しているだけで
実際には窓口担当の裁量で対応して済ませている
仕組みや制度を改めるべきです。
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