派遣業 運営ノウハウとマナー
【2022年8月4日の投稿】
『良いDX 悪いDX3?』
〇 今日の日経新聞の記事より
● 起業家がシンガポールで会社登記をされた理由と
現在の日本で会社設立登記をする際の手間と
登記が完了するまでの時間のかかり過ぎを
嘆いていました。
● 日本で会社設立の際は手続きごとにそれぞれの
行政窓口に行かねばならず政府は2021年2月までに
ワンストップで申請するようにしたが申請入力と承認までの
チェックに時間がかかり過ぎて結局は直接窓口に足を運んだ方が
早く済む事態が常習化しているとの事。
● 政府はデジタル庁やらDXを推進していますが必要以上の
書類作成の複雑化や各省庁との不合理な連携システムは
改善されていなくて起業家の足かせになっているみたい。
● 国は半世紀以上に渡り無駄な作業方法の遂行をやめて
時代に即した方法に早くシフトしていかないと
国内の起業家はおろか海外からの優秀な人材の
誘致にも後れを取って益々経済の発展を止めかねません。
◎ 官僚や閣僚はもっと社会通念情報を知りグローバル化で
成功している海外の国の政策を日本流に変換して
早く実務を改革する事が望ましい。
☆【2022年6月1日から(令和4年度)の派遣事業報告書】の
提出期限は6月末迄でした。
◎ 厚労省はじめ全国の管轄の労働局需給調整室は報告記録の
内容を正直に開示すべきです。
◎ 事業報告書を提出後に解釈の相違が理由での訂正は有りですが
あまりにも不適切な事業報告書の提出事業所は是正すべきです
規模の大小にかかわらず正直に報告されている事業所が
損することが無いようにすることと過剰な制度追加をしないために。
◎ 厚労省は諮問委員会で決まった事項を各都道府県に通知だけする
仕組みを変えて各地方の労働局需給調整室の室長や担当者から
実務に即した意見を聞き入れて制度設定をしていけばより良い
派遣制度の活用ができると思います。
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◎ 派遣事業者の立場で職種の内容を吟味して査定基準を設定しており
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