派遣業 運営ノウハウとマナー
【2022年8月13日の投稿】
『日本語苦手な外国人?』
〇 今日の日経新聞の記事より
● 入国管理局の調査によると日本語の会話がほとんどできない
外国人の59%が孤独を感じているとのこと。
● 家を探すとき、仕事をしているとき、仕事を探す時に
差別を受けたとの事。
〇 外国人が日本に来る場合は仕事を求めての来日が主で
長期滞在をしながら生活をして生計をたてていると思います。
● 入国管理局は調査をして何をしたいのか目的が解りません?
● 孤独を感じている外国人に日本語の教育を施すだけで
外国人の孤独が解消すると本当に思っているのか?
〇 日本人の生産人口の減少で働き手として外国人を受け入れて
労力を補うのは一般の企業努力で世界的に普通に実施されています。
〇 技能実習生の受け入れ制度を緩和して特別技能実習生での
受け入れを実施していく制度緩和もされています。
◎ 国を挙げて少子化対応をするためにはもっと官民が協力して
外国人を受け入れられるような仕組みを設定する覚悟を持ち
永住権を与える法整備も改善していけば言葉の弊害は
解決していくと思います。
◎ ピント外れの曖昧な施策だけはしないでいただきたい。
☆【2022年6月1日から(令和4年度)の派遣事業報告書】の
提出期限は6月末迄でした。
◎ 厚労省はじめ全国の管轄の労働局需給調整室は報告記録の
内容を正直に開示すべき時期です。
◎ 事業報告書を提出後に解釈の相違が理由での訂正は有りですが
あまりにも不適切な事業報告書の提出事業所は是正すべきです
規模の大小にかかわらず正直に報告されている事業所が
損することが無いようにすることと過剰な制度追加をしないために。
◎ 厚労省は諮問委員会で決まった事項を各都道府県に通知だけする
仕組みを変えて各地方の労働局需給調整室の室長や担当者から
実務に即した意見を聞き入れて制度設定をしていけばより良い
派遣制度の活用ができると思います。
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