派遣業 運営ノウハウとマナー
【2022年7月8日の投稿】
『デジタル政策の重要性で見識を問う』
〇 今日の日経新聞の記事より
デジタル化とはヒト・モノ・コトの情報を繋げて
活用を広げ生産性を上げるためのツールみたい。
● リスクはプライバシー保護や使用勝手をしらず
日常であまり必要としない人へどこまでの
情報伝達ができるかという点。
◎ 現状の公的な情報開示も知る人ぞ知るで知らない人への
情報伝達は不十分であるので行政の業務が効率よく
生産性が上がるのであればどんどんデジタル化は
進めた方が良いと思います。
◎ プライバシー保護については犯罪に繋がらないような
セーフティネットを分かり易く国民に開示する。
◎ デジタル化でやってはいけない事をハッキリ定義づけ
人に迷惑や損害を被らせた場合の罰則(罰金額)を
不正で得た額以上に設定する。
◎ まずは国民が納付した税金を有意義に効率よく
使用してもらい行政の無駄をなくすように
デジタル化を進めていただきたい。
◎ 政策を施行する立場の政治屋さんは
特に国民にオープン開示してデジタル化推進の
先人としての行動を起こしていただきたい。
☆【2022年6月1日から(令和4年度)の派遣事業報告書】の
提出期限は6月末迄でした。
◎ 厚労省はじめ管轄の労働局需給調整室は報告記録を
正確に開示すべきです。
◎ 事業報告書を提出後に解釈の相違が理由での訂正は有りですが
あまりにも不適切な事業報告書の提出事業所は是正すべきです
規模の大小にかかわらず正直に報告されている事業所が
損することなく行政に過剰な制度の追加をさせないために。
◎ 厚労省は確固とした具体的な制度規定を示さず各都道府県に
通達を出しているだけで実際には窓口担当の裁量で対応して
済ませている仕組みも改めるべきです。
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