派遣業 運営ノウハウとマナー
【2022年7月14日の投稿】
『テレビ報道と現実のギャップ?』
〇 今日、久しぶりに神戸を訪れて発見
○ 一つ目はミナト神戸のハーバーランドが
平日の雨模様なのに人出が結構いました。
● 10年以上前には阪急百貨店やらダイエーといった
大手の商業施設が運営していましたがそれほどの
集客が伸びていなくて錆びれるかと心配しました。
〇 原因はハーバーランドの地下駐車場代が
3時間以内は無料になったと友人から言われて
なるほど人を呼び込む仕掛けだとわかりました。
● 一般に京都とか大阪の繁華街は駐車場代が
滅茶苦茶高いのが相場ですがそれに反しての
仕掛けにびっくりしました。
◎ 結婚する前はハーバーランドに隣接した
集合住宅に住んでいた者としては
にぎやかに成る事は嬉しくて誇りに思いました。
◎ 全国の観光地もこの駐車場が安価な設定を真似て
観光客を呼び込む仕掛けにすればよいと思いました。
◎ お客が来てなんぼの商売ですから入口は入り易くして
入ってきたお客に購買意欲を掻き立てる仕掛けを
スタンダード化すればSDGs(持続可能な開発目標)に
繋がり一過性で終わらず恒久的に継続できるのでは。
◎ 私が今回の情報を知らなかったのかしれませんが
良いことは多くの人に伝わるまで継続して
報道してもらいたいものです。
☆【2022年6月1日から(令和4年度)の派遣事業報告書】の
提出期限は6月末迄でした。
◎ 厚労省はじめ管轄の労働局需給調整室は報告記録を
正確に開示すべきです。
◎ 事業報告書を提出後に解釈の相違が理由での訂正は有りですが
あまりにも不適切な事業報告書の提出事業所は是正すべきです
規模の大小にかかわらず正直に報告されている事業所が
損することなく行政には過剰な制度追加をさせないために。
◎ 厚労省は現状では確固とした具体的な制度規定を示さず
各都道府県に諮問委員会で決まった事項通知しているだけで
実際には窓口担当の裁量で対応して済ませている
仕組みや制度を改めるべきです。
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