派遣業 必要書類

“派遣業に必要な書類作成”に関連する投稿

昨日も投稿しました内容の補足です

労働者派遣事業を適正に実施するために

許可・更新等手続マニュアルという冊子ですが

一つ前の平成30年4月に発行された冊子は

全159ページでしたが今回は205ページへ

ページ数が増加していました。

増加原因は、同一労働同一賃金の制度や

「かんたん派遣経営サポートパック」    令和3年版対応の必要書類のひな形

教育訓練・キャリアコンサルティング等の

制度規制の追加によるものが含まれています。

毎回思うことは、制度を追加されることは

仕方ないとしても実施するための統一した

作成様式まで親切に提示されていない所が難点で

派遣制度を活用する派遣事業所や派遣先が対応に

戸惑う原因に繋がっていると思います。

根本的には派遣事業者には事業報告の義務化を

しているが派遣先には義務化をしていない

片手落ちな制度設定が歪んだ派遣活用を

発生させている大きな原因だと思います。

行政が曖昧で理不尽な制度設定をする中で

派遣事業者としての対応は制度内容を補完する

実務に合わせた対応を派遣事業者は競合の枠を

超えて対応していくことが必要かと思います。

弊社のような零細の派遣会社は大手の派遣会社の

ような人的にも金銭的にも恵まれない中で

労力と知恵をフル活用して共に協力しながら

情報交換をしていき派遣運営をすることが

大手に集約されずに身の丈で派遣運営を

継続していく近道ではないでしょうか。

弊社の得意とするところは社労士に頼らず

行政の窓口に何度も足を運んで制度の説明を仰ぎ

合法的に且つ無駄なお金を掛けずに誰もが

解るような派遣書類を構築しているところです。

全国の中小零細の派遣会社様に使っていいただき

身の丈でも堂々と派遣業を続けて行っていただく

ツールとしてお役に立てたら幸いに思っています。

中小零細の派遣会社様で派遣運営の必要書類で

お困りでしたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

Eメール:info@e-meister2010.jp

中道まで

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